2020.06.17

ざっくり言うと、最近入ってきた他部署の若手社員がその上司に仕事押し付けまくられてて、どうみても業務過多なんだけど、本人も仕事し始めたばかりだから適正な仕事量が分かってなくて、やらないまま消極的なことは言いたくない、だけどめっちゃパニックしてます〜という話を受けて悶々としています…。この社員は、他の部署に異動になった主任の仕事を引き継ぐ要員で異動してきた人なんだけど(その時点で結構引き継ぎのハードル高い)、その主任と一緒に仕事してたベテラン社員が退社することになって、なぜかその部署の上司はベテラン社員の業務もそのまま若手社員に引き継がせるという…。昨日、新入社員の心境のこと書いて思い出したばっかりだから、この若手社員が声をあげれない気持ちもめっちゃ分かる。でも汲み取りすぎかな?他部署の業務は直接手伝えなくて、どうにかしてあげたいけどなぁ。本人は今年いっぱいメンタル持つか不安です〜って言ってて、メンタル持たなくなったとき=声を上げるとき なら、メンタル持たなくなるまで待つのって、めちゃめちゃおかしな話じゃない?引き継ぎの時間もしっかりとってもらえてない上に業務量がただただ膨大でとにかく不安らしい。わかるよーーー!わたしも不安なまま当たってるか分からず仕事するのめちゃくちゃストレスだから、分かるよ!そこが一番の問題で、ベテラン社員が辞めたあと、その業務を把握&理解している人が誰一人いなくなる状態になるんだ…。わたしも一部ベテラン社員から仕事引き継ぐことになってて、「いやいやその前に自分の部署内でどうにかしてくれや」というのがわたしと私の上司の気持ちだったんだけど、若手社員のこの状況知ってしまったら「手伝うよ!」ってなるよね、うわ〜ほんとに仕事で苦しむ人はもう見たくない